山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年11月1日

(平成23年11月1日(火) 9:31~9:33  於:院内閣議室前)

1.発言要旨

 特に御案内のとおりの閣議でありました。

2.質疑応答

(問)先週、いわゆるノーズロ発言で、公明党から抗議を受けたりとか、議員から注意を受けられたりということがありましたけれども、現時点で御自身の発言についてどのようにお考えになっているかお願いします。
(答)公明党さんから直接お話はありませんでしたけれども、官房長官から承っています。誤解を与えたとしたら大変申し訳ないことで、撤回をさせていただきました。
(問)今日の閣議で南スーダンへのPKO部隊の派遣については何か出ましたか。
(答)出ましたよ。
(問)御紹介いただけますか。
(答)所掌ではありませんから、所掌のところから正確にお聞きになったほうがいいのではないかと思います。
(問)官房長官から正式に表明があったという。
(答)そうです。
(問)TPPについてお聞きします。APEC前に政府、民主は意見集約ということで今動いていますけれども、その時期について十分な議論がなされているというふうに感じますか、それとももっと議論がなされなければ、その段階で判断すべきではないとお考えですか。
(答)そのことも今党で行われておりますけれども、内閣としてはまだテーマとしては取り上げておりませんので、コメントする立場にはないと思っています、閣僚としては。

(以上)