山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月28日

(平成23年10月28日(金) 8:38~8:42  於:内閣府本府1階記者会見室)

1.発言要旨

 閣議は御案内のとおり、報告事項、総理の所信の確認、それから第3次補正提出の確認、それから公務員給与削減、また国会議員のものも含めたということの報告等でございます。

2.質疑応答

(問)サイバー攻撃についてお尋ねします。
 各省庁でサイバー攻撃があるという報道がありますけれども、消費者庁と警察庁の代表としてお聞きしたいのですが、このような攻撃を受けたことがあるかどうか、あるとすればどういう内容であるか、また省庁が所管する団体・企業でそのような攻撃を受けたという報告は入っていますでしょうか。
(答)警察の方は、サービス不能型、いわゆるDDoSの攻撃を過去5回受けております。また、標的型については、これは度々受けて、多い時では月に10件ぐらいの時もあったということでございます。
 それから、他から報告があったかという報告は受けておりません。
 消費者庁のことを申し上げますと、ウイルスメールが送付されたということはありますけれども、被害はありません。
(問)引き続き、消費者庁や警察庁の職員の名前を騙ってメールを送って、それに感染したとか、逆に他の省庁から担当者の名前で送られて、ウイルスに感染したとか、そういう報告がありますでしょうか。
 後、それぞれの省庁のサイバー攻撃に対する防御策というのがあればそれを教えてください。
(答)警察職員の名前を騙ったという事案は、過去2回あります。警察庁のウェブサイトで注意喚起などを行って、所要の措置を講じているところでございます。
 また、消費者庁はそういうことは報告は受けておりません。サイバー攻撃に対しては、所要の措置を講じているところでございますけれども、どういうふうにやっているかという詳細を明らかにすることは控えさせていただきたいと思います。攻撃側に更なる手掛かりを与えることになりますので、お答えは差し控えさせていただきたいと思います。

(以上)