山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月25日

(平成23年10月25日(火) 8:44~8:47  於:院内閣議室前)

1.発言要旨

 閣議は、御案内の内容のとおりでございます。

2.質疑応答

(問)衆議院に対してサイバー攻撃があったという件で、受け止めをお願いします。
(答)今そのことについては、確認作業が行われているところでございます。我々としては、そのことに対するお届け出があれば、これは本格的に捜査をしていかなければならないと思っております。いずれにしても、このサイバー攻撃ということについては、警察はもちろんでございますけれども、内閣としても重大な関心を持って取り組んできているところでございますから、そこには大いなる関心を持ち、また状況によっては的確な対応をしていきたいと思っております。
(問)衆議院のセキュリティ態勢について、何かお考えがありますか。
(答)セキュリティ態勢というのは、これはまずは当事者のところでどういう状況であったと、そういう御報告や、あるいは捜査の依頼等々があって初めて着手をするものであって、今日の段階では新聞に取り上げられたということですので、それぞれのセキュリティ態勢は、まず第一次的には、それぞれがきちっとおやりになるところでございますから、個人としても、また院としてもお考えいただくことだと思いますが、我々はそれに対する御要望、御報告に対して対処していくという所存でございます。
(問)万が一、のぞき見をされていたとした場合、影響はどのぐらいのものだと考えますか。
(答)その予測についてのお答えは、差し控えたいと思います。どういう状況かを正確に把握されたものを御報告やお届けをいただいてからでないと、その影響等々については、今論ずるわけにはいかないと思います。
(問)閣議でその話題はでましたか。
(答)いや、出ませんでした。
(問)確認作業を行っているのは、政府としての確認作業を行っているということですか。
(答)いや、違います。
(問)事務局のチームの方でですか。
(答)当事者が、まずそういう事実があるのかどうなのか、あったのかどうなのか、そのことについてやはり御報告をいただかないと、我々としてはマスコミの記事をもって対処するわけにはいかないと思います。
(問)具体的に、まだ警察の方に御相談はまだないということですか。
(答)ありません。

(以上)