「第6回食育推進全国大会」を開催

第6回食育推進全国大会の開会式において主催者挨拶を行う蓮舫大臣

食育推進に関するポスター表彰を受賞した皆様と蓮舫大臣の記念撮影(写真中央は選考委員長 今村 昭秀氏)

食育推進ボランティア表彰を受賞した皆様と蓮舫大臣との記念撮影(写真中央は選考委員長 足立 己幸氏)

ふじのくに食文化展示コーナーを視察する蓮舫大臣

展示ブースで説明を受ける蓮舫大臣(向かって右から川勝静岡県知事、蓮舫大臣、豊岡静岡県三島市長、川村三島市教育長)

学校給食を試食している来訪者に感想を訊ねる蓮舫大臣

(社)全国学校栄養士協議会のみなさんと蓮舫大臣

 6月18日から19日の両日、静岡県三島市において第6回食育推進全国大会を開催しました。本大会は、6月の食育月間の中核行事として開催したものです。
 東日本大震災を受け、食の安全を始めとする食育の取組の重要性は増しており、今回の大会においても「防災と食」や食品の安全性に関する情報提供を行うなど、食育に対する国民の理解を深めるため様々なプログラムを用意しました。
 蓮舫大臣も6月18日の開会式に出席するとともに、食育推進に関するポスター表彰、ボランティア表彰を行いました。また、会場において食育に取り組まれている団体等の活動を視察しました。