沖縄訪問

平成22年沖縄全戦没者追悼式(平和祈念公園:糸満市)

献花に臨む(平和祈念公園:糸満市)

記者団による菅総理へのインタビュー(平和祈念公園:糸満市)

仲井眞沖縄県知事との懇談(那覇市)

沖縄県及び農協等関係者との口蹄疫に関する会議(那覇市)

記者団によるインタビュー(糸満市)

 沖縄県慰霊の日の平成22年6月23日(水)、前原沖縄担当大臣は、就任後3度目の沖縄訪問をしました。
 前原大臣は、菅内閣総理大臣とともに、平和祈念公園(糸満市)を訪れ、平成22年沖縄全戦没者追悼式に参列しました。また、菅総理と仲井眞沖縄県知事との懇談に同席しました。
 引き続き、前原大臣は、仲井眞知事を始め県及び農協等関係者と沖縄県の口蹄疫(こうていえき)対策について意見交換を行いました。

 日程終了後、「沖縄担当大臣として何よりも私の任務であると思っていることは沖縄の経済の自立的発展です。このため、国としてどのような支援ができるのかということを考えることが大事だと思っています。また、沖縄を訪問して様々な自治体の方々の具体的な話を伺い、今後の参考にさせていただきたいと考えています。」と記者団に述べました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)