文京区一時保育施設の視察及び成澤文京区長との意見交換

成澤区長より説明を受ける福島大臣

施設内を視察する福島大臣

 平成22年4月20日、福島大臣は、文京区のシビックセンターを訪れ、一時保育施設「キッズルームシビック」などを視察するとともに、育児休業明けの成澤区長と意見交換しました。

 大臣は、成澤区長らから、区長の育児休業時の話や、一時保育に対するニーズの高まり、一時保育の持つ多様な役割等について説明を受けた後、施設内を視察しました。
 その後、区長との意見交換では、男性の育児休業取得に関して、「男性も育児に加わると男女共同参画や、ワーク・ライフ・バランス、子育て支援も進めることができる。一緒にキャンペーンをお願いしたい。」と協力を呼びかけました。

 視察を終えて、大臣は、「視察した一時保育施設を含めた多様な保育サービスを提供することがすべての女性を応援することになる。」と述べるとともに「多様なサービスを提供する観点から保育ママの拡充や、保育ママと保育園との連携が必要である。」と述べました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)