男女共同参画ヤングリーダー会議代表者との懇談会

男女共同参画ヤングリーダー会議代表者と福島大臣

懇談会の様子

 平成21年11月12日と13日の2日間、「男女共同参画ヤングリーダー会議」が開催されました。この会議は、全国各地における男女共同参画社会の形成に向けた取組を促進することを目的に、全国各地から地域の若手リーダーとして更なる活躍が期待される男女を招き、男女共同参画に関する施策の説明や意見交換等を行うものです。
 福島大臣は、13日の会議閉会後に、会議出席者の代表(6名)と今回の会議を通じての成果や、地域の課題について懇談を行いました。懇談では、出席者から「男性や子どもなどの若い層にも男女共同参画を身近に感じてもらえるような啓発活動を進めるべき」「ワーク・ライフ・バランスの推進には、企業トップからの意識改革が必要なので、是非協力してほしい」といった意見が寄せられました。
 大臣は、「若い皆さんの活発な議論に、元気を貰いました。男女共同参画、少子化対策、子育て支援、ワーク・ライフ・バランスは、別々ではなく、それぞれをうまくつなげた一体的な政策で対処すべき課題です。他省庁や企業、そして地域で頑張る皆さんとも連携して推進していきたいと思います。」と述べました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)