林 幹雄 内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年9月4日

(平成21年9月4日(金) 10:17~10:20  於:第4合同庁舎8階819号室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議は、特段、所管事項はございませんでした。
 以上です。

2.質疑応答

(問)先月、福岡県警の警察官が飲酒運転で逮捕されて、その後、全国的にその事実が報道され再発防止の徹底が求められる中、昨日になって、その後の29日に大阪府警の巡査、27歳の警察官が酒気帯びで検挙されるということが一般に明らかになったんですけれども、これについての受け止め方をお聞かせ下さい。
(答)飲酒に関しては、注意をして対応しているという報告を受けているんですが、やはり一段とこういったものを徹底して、そういうことがないようにするよう、徹底するよう警察を指導していきたいと思っております。
(問)民主党で、小沢さんが幹事長になられましたけれども、このことについてお聞かせ下さい。
(答)他党のことですので、コメントは差し控えたいと思います。
(問)先程の件なんですけれども、警察庁長官が昨日、対応策について、再発防止に更なる抜本的な対策が必要であると言っているんですけれども、その対応策についてはいかがですか。
(答)対応策について、今、検討中ということを報告受けております。ですから、早急に詰めて徹底を図るように指導していきたいと思ってます。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)