男女共同参画ヤングリーダー会議

閉会の挨拶を行う小渕大臣

会議出席者の代表と懇談を行う小渕大臣

 平成20年10月31日、小渕大臣は「男女共同参画ヤングリーダー会議」に出席しました。この会議では、10月30日と31日の2日間、全国各地から招かれた地域の若手リーダーとして更なる活躍が期待される男女が、男女共同参画に関する施策の説明や意見交換等を行いました。
 小渕大臣は、会議出席者の代表(6名)と、会議での意見交換の成果や、地域での取組を進める中で感じる困難などについて懇談を行いました。懇談では、「男女共同参画の広報をもっと一般に分かりやすいものにしてほしい」、「地方でも男女共同参画推進の取組ができるような提案をしてほしい」といった意見が出されました。また、「この会議に参加することで得た知識、構築したネットワークを地元に持ち帰り、今後も活動していきたい」という声もありました。
 小渕大臣は、「男女共同参画社会基本法制定から来年で10年を迎えるが、皆さんのような方々が出てこられたことも取組の成果であると思います。皆さんには、それぞれの地域の中で男女共同参画の推進に取り組んでほしい。これからも地域と連携していきたい。」と述べました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)