配偶者からの暴力防止と被害者支援に関する全国会議

参加者と壇上の小渕大臣(遠景)

壇上で挨拶を行う小渕大臣

 平成20年9月26日、東京ウィメンズプラザにおいて「配偶者からの暴力防止と被害者支援に関する全国会議」が開催されました。会議では、配偶者からの暴力防止と被害者支援に関わる官民担当者が情報を共有し、官民連携の更なる強化・拡大及び取組の促進を図るため、官民担当者が一堂に会し、情報提供、地方公共団体の先進的な取組について事例発表、有識者等による講演等を行いました。小渕大臣は、「日頃から、行政・民間の関係者の皆様が、被害者からの相談やその保護、自立支援に取り組んでいるところですが、これまで、全国の行政担当者と民間関係者の方々が一堂に会して、配偶者からの暴力対策について情報を共有し、共に考える機会がありませんでした。私どもとしても、ぜひこのような機会を設けるべきではないかと考え、本年度から、この『DV全国会議』を開催することといたしました。本日の会議が被害の防止・被害者を保護し支援していくための一助となることを心から願っております。」と挨拶しました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)