小渕内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年9月1日

(平成21年9月1日(火) 9:41~9:43  於:内閣府本府1階118会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議では、私の所管案件は特にございませんでした。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)民主党が衆議院選で圧勝して、大臣の地元にある八ッ場ダム、こちら建設中止になる可能性非常に高いと思うんですけれども、住民の感情も複雑だと思うんですが、八ッ場ダム建設中止について、大臣のお考えを教えてください。
(答)私の選挙区では、民主党候補の立候補がなく、また八ッ場ダムについては、早期完成を目指すということで地元の皆様から御支持をいただいて私は当選をさせていただいたものと思っております。そうした地元の声がありますので、引き続き、私としては、この八ッ場ダムについて、その必要性と正当性というものをしっかり訴えていきたいと思っています。八ッ場ダムを必要としている地元あるいは下流都県の声というものをしっかり聞いていただいて、現実的な対応をしていただければと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)