小渕内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年8月11日

(平成21年8月11日(火) 10:49~10:52  於:内閣府本府1階118会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議では、私の所管案件は特にありませんでした。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)靖国神社の関係なんですが、間もなく、今年も8月15日、終戦の日を迎えるわけですが、大臣は、その日に靖国神社を参拝される予定というのはありますでしょうか。
(答)15日に靖国神社を参拝する予定はありません。
(問)その前後とかに参拝されるかどうかという点と、あとは、されない理由について何か理由があれば。
(答)あまりにぎやかなときに行くべきではないかなという思いがありますので、心静かにお祈りできる時期を選んで伺いたいと思っています。
(問)重ねて申し訳ないんですが、心静かに行けるときというのは、15日前後にではなくてということでしょうか。
(答)そうですね。特に15日に近い日を考えてはおりません。
(問)関連で、15日に近い日ではなくて、もっと静かなときに行くつもりだという理解でよろしいでしょうか。
(答)そうですね。特に日にちを決めているわけではありませんけれども、注目をされない日になると思います。
(問)例年、行かれているんでしょうか。
(答)毎年決まった時期に伺っているわけではありませんけれども、時期を見て伺っています。
(問)話題が変わるんですが、今日、静岡沖で地震があったんですが、何か閣議・閣僚懇で総理から指示等はございましたでしょうか。
(答)特に閣僚懇の中で、総理から、それにつきまして直接にお話はありませんでしたけれども、事前に防災担当大臣に指示が出ているというお話ではありました。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)