小渕内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年6月12日

(平成21年6月12日(金) 9:45~9:48  於:内閣府本府1階118会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議につきまして、私からお伝えすることは特にありません。
 また、お手元に報告事項を1件、「第4回食育推進全国大会」の開催について配布をしてあります。ご覧いただければと思います。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)臓器移植の関係ですが、先日、中間報告が国会のほうで出されましたが、議員個人という形になると思うんですが、AからD案まで、一番これを支持するというのはもう既にお決まりでしょうか。
(答)そうですね。大体の方向性というものは考えておりますが、やはり大変センシティブな問題でもありますし、時間がある限り、十分に議論を尽くす必要があると思っておりますので、結論はまだ出しておりません。
(問)今回4つ出ているということで、どの案も過半数に届かずに廃案になる可能性というのも指摘されているんですが、その場合、当初の支持した案と違う案、なるべく多い案を支持するとか、そういった考えというのはございませんか。
(答)ちょっとその時になってみないと、状況はまだわからないんですが、先日の本会議の議論を聞いていましても、また同僚議員ですとか、あるいはそのほかの先生からの様々なお話を聞いていましても、まだまだ議論を十分に尽くしていないのではないかというような気もいたしますので、そのあたりは、そのときになってからということかと思います。
・報告事項(PDF形式:11.9KB)

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)