小渕内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年3月17日

(平成21年3月17日(火) 9:17~9:18  於:参議院本会議場中庭側廊下ぶら下がり)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議において、特に報告することはありません。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)「育休切り」の関係なのですが、昨日、厚労省で全国の調査がまとまりまして、相談件数が急増しているということですけれども、厚労省のほうでも通知するなど、指導の強化をしているようなのですが、大臣としてはどういうふうな対策が必要だとお考えでしょうか。
(答)昨日、その報告を私も見ました。先日も申し上げましたけれども、少子化対策などと言っても、こうしたことが起こるようですと、皆様が安心して妊娠・出産することができませんので、しっかりした対応を労働局にしていただきますので、このようなことに遭われたら、まずは身近な労働局に相談していただきたいと思います。
 今後のことにつきましては、状況の推移も踏まえて、しっかり検討していきたいと考えています。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)