佐藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年6月19日

(平成21年6月19日(金) 9:19~9:20  於:院内閣議室前)

1.発言要旨

 6月23日に行われる沖縄全戦没者追悼式出席などのために沖縄を訪問いたします。詳細は内閣府政策統括官(沖縄政策担当)付の総括担当までお問い合わせをいただきたいと思います。報告は以上です。

2.質疑応答

(問)先日、日本郵政の西川社長と会談された際に、大臣が西川氏の会長就任を打診したけれども、後任の社長人事が折り合わなかったという一部報道がございました。事実関係はいかがでしょうか。
(答)全くそのようなことはありません。いろいろな話をさせていただいただけであって、今まで、西川社長とは長いお付き合いをさせていだだいておりますから、いろいろな経緯の中でどんなことがあったのかということを、昔話も含めて話をさせていただいて20分に及んだということだけでありまして、それ以上のこともないし、これ以下のこともありません。
 それと、会社側が示すことに対しての判断を下すというのが私のスタンスですから、そういうことをですね、西川社長に私が圧力的に申し上げるということはいたしません。
(問)じゃあ、そういう人事の話は一切なかったと。
(答)ありません。
(問)会社側からはあったのでしょうか。会長という。
(答)ありません。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)