佐藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年5月1日

(平成21年5月1日(金) 9:48~9:50  於:第4合同庁舎8階819号室)

1.発言要旨

 おはようございます。閣議での改めての御報告はございません。

2.質疑応答

(問)閣議後のインフルエンザ対策会議の内容と(出席者の)発言がございましたらお聞かせ下さい。
(答)新型インフルエンザ対策本部が開催されまして、基本的対処方針が出されました。(内容は、)前回出されたものに若干付け加えることと、新型インフルエンザという名称に統一したこと等です。
(問)総理から会議の中でどのような指示がございましたか。
(答)少なくとも水際で対処できるものについては対処すべきというお話がありました。また、厚生労働大臣から、横浜での話は、まだ決定的なことにはなっていないということ、また、昨日のアメリカから来られた女性の方は、皆さんご承知のようにA香港型ということで、新型インフルエンザではなかったという報告がございました。
 いずれにしましても真剣に対応してまいりたいということや、厚生労働大臣からは各自治体並びに各閣僚に御協力をお願いしたい旨の発言がございました。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)