佐藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年1月20日

(平成21年1月20日(火) 8:43~8:45  於:院内内閣記者会)

1.発言要旨

 閣議での御報告はございません。

2.質疑応答

(問)昨日、中国の捜査当局との間で協議が行われたようですが、中国の餃子事件の進展等についてお伺いします。
(答)日中両警察当局においては、相互の懸案事項につきまして当局間での定期協議を行っておりまして、今回の会議もその一環であり、この機会に中国製冷凍餃子事件等についても、意見交換がなされたものと報告を受けております。いまだ本事案の解明には至っていないと承知しておりますが、会議において、日中警察当局間において、早期の真相解明のため引き続き協力していくことが確認されたと報告を受けております。
(問)(中国製冷凍餃子事件の発覚から)もうすぐ1年経ちますが、御所感はございますか。
(答)中国当局が、本事案の解明に向けて努力をされているということは分かるのですけれども、なかなか私共に(詳しい)連絡がなく、情報不足ということもございまして、コメントのしようがありません。こうした協議等を通じて、いずれ(詳しく)連絡をしていただけるものと期待をしております。日本側で協力できることはもちろんさせていただきますが、今のところ、中国側の捜査の進展に期待をするというほかないと思います。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)