佐藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成21年1月13日

(平成21年1月13日(火) 8:34~8:38  於:院内内閣記者会)

1.発言要旨

 閣議での取りだった御報告はございません。
 以上です。

2.質疑応答

(問)渡辺喜美議員の離党について、御所感をお伺いします。
(答)大変残念なことだと私は思います。同県人であり、(初当選した)期も一緒で、今まで緊密にお付き合いをしてまいりましたし、私の父と喜美先生のお父様が栃木県連等を立ち上げたという父の時代からの関係もございまして、そういうことを考えて見ても、非常に私にとっては残念なことだとしか言いようがないような気がいたします。
(問)一方で、渡辺議員は麻生政権を批判しているわけですが、そのことについては如何ですか。
(答)いろいろお考えがあっての話だと思いますが、御本人から直接聞いたこともなく、どこまでの考えがあって仰られているのかというのを承知していませんので、ここでのお答えは差し控えさせていただきたいと思います。いずれ、二人で話す機会もあるとも思いますので、その時にゆっくりとお話を聞きたいと思っております。
(問)各社の内閣支持率の調査で、2割を切る低い数字が出ていますが、どのように受け止められて今後どのように挽回されていくお考えか、御所見をお聞かせ下さい。
(答)大変真摯に受け止めなくてはいけないことだろうと思いますし、補正予算の審議を通じて、是非とも国民の皆様方に御理解をいただけるような努力をしなければいけないのかなという思いをしております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)