佐藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年9月26日

(平成20年9月26日(金) 10:20~10:23  於:第4合同庁舎8階819号室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議におきまして、私どもの所管事項はございませんでした。報告することは改めてございません。

2.質疑応答

(問)小泉元首相が引退の意向ということですが、大臣の所感をお伺いします。
(答)まず、びっくりしました。いかにも、小泉元総理の御判断だなということに尽きると思います。いろんな改革をなされ、決断することが元総理のキャラクターでありましたので、今回のことについても、いかにも小泉元総理だなという思いがいたします。
(問)昨日、中山国土交通大臣が報道各社のインタビューの中で、成田空港の整備について、「ごね得」である等の発言をされたということですが、それに対する大臣の受け止めをお伺いします。
(答)具体的にどういう過程でそういう言葉になったのか知る由もありませんが、何らかのお考えがあって発言されたのか、そこはよく中山先生に聞いてみたいと思います。特に、私の考えは持ち合わせておりません。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)