林内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年9月12日

(平成20年9月12日(金) 10:21~10:24  於:参議院分館1階エレベーターホールぶらさがり)

1.発言要旨

 今日の閣議で所管事項はございません。

2.質疑応答

(問)汚染された事故米が問題化しており、昨日、農水省が業者を告発しましたが、コメントがあればお願いします。
(答)昨日、熊本県警が、農林水産省による不正競争防止法違反の告発を受理したと聞いております。捜査についての詳細なコメントは差し控えますが、法と証拠に基づいて厳正に対処していくものと思っております。
(問)先日の週刊誌での報道について、新たにコメントがあればお願いします。
(答)先日申し上げたとおり、事実無根ですので、それ以上のことはありません。
(問)事故米については食の安全に関わる問題ですが、捜査の進捗状況はともかくとして、大臣としてこの問題をどのように捉えていますか。
(答)中国製冷凍餃子の問題もあり、食の安全というものは非常に大事でありますから、厳正かつ速やかに対処するということで進めたいと思っております。
(問)先日の週刊誌の報道については事実無根ということですが、当該業者の方とは面識があったのですか。
(答)先日も申し上げたように、仮名ですので、お尋ねの業者の方が誰に当たるのか、ちょっと判りませんが、いろんな方が来られますので、会館で会っているかもしれません。
(問)週刊誌に出ている鴨野氏とは面識があったのですか。
(答)同郷でもありますし、私の父と親交がありましたので、私とも交友関係がありました。親子ほどの年齢差がありましたので、子供のような感覚でお付き合いさせていただいておりました。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)