上川内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年7月15日

(平成20年7月15日(火) 10:51~10:53  於:合同庁舎4号館 6階605号室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議でございますが、一般案件3件、政令6件、配布3件、計12件の案件がございました。
 このうち私の所管案件はございませんでした。
 報告事項が2件ございます。
 お手元に配付してあります資料を御覧いただきたいと思いますが、明日、私立サレジオ小学校の視察を行うことといたしました。7月は「青少年の非行問題に取り組む全国強調月間」であります。その重点課題でもありますインターネット上の違法・有害情報への適切な対応の現状を把握する一環といたしまして視察を行うものでございます。
 視察の成果につきましては、インターネット上の違法・有害情報から子供を守るための各種方策の検討に生かしてまいりたいと思っております。
 詳細につきましては、共生社会政策担当統括官付の青少年育成第2担当までお問い合わせいただきたいと思います。
 2点目でございますが、総合情報誌「共同参画」についてであります。
 男女共同参画の重要テーマや国・地方公共団体等の様々な取組につきまして、タイムリーで、また読みやすく、内容を充実して、幅広い国民の皆様に活用してもらうために、新たな総合情報誌として「共同参画」を作成することとし、本年5月に創刊号を発行したところでございます。
 本誌は、毎月10日に発行することとしておりまして、今回は7月号をお手元にお配りさせていただきました。7月号には、「平成20年版男女共同参画白書」の概要、そして「高齢男女の自立した生活に対する支援について」などを掲載しております。
 詳細につきましては、男女共同参画局にお問い合わせいただきたいと思います。
 私からは以上であります。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)