上川内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年5月27日

(平成20年5月27日(火) 9:05~9:08  於:合同庁舎4号館 6階605号室)

1.発言要旨

 おはようございます。 
本日の閣議は一般案件が2件、国会提出案件が16件、公布条約1件、公布法律5件、計24件の案件がございました。このうち私の所管案件はございませんでした。
 また、閣議におきまして、来月の食育月間につきまして発言をいたしました。内容につきましては、お手元にお配りをしてあるとおりでございますが、子どもたちを始めとして国民一人ひとりが生涯にわたって健全な心身と豊かな人間性を育むためには、家庭、学校、地域等を中心に、幅広く食育の推進に取り組む必要があると考えております。
 同期間中は、群馬県において開催いたします食育推進全国大会を始めとして、各種媒体やイベント等を通じた広報啓発活動を重点的に実施する予定でございます。食育月間及び食育推進全国大会の詳細につきましては、食育推進室にお問い合わせいただきたいと思います。
 また、私から報告事項として1件でございますが、明日5月28日水曜日の4時半から、第6回の「公文書管理の在り方等に関する有識者会議」を開催をいたします。同会議の詳細につきましては、内閣官房公文書管理検討室にお問い合わせいただきたいと思います。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)こちらの今ほどお話ありました食育推進全国大会なんですが、これはいつ開かれるんでしょうか。
(答)食育推進全国大会は、6月7日、8日です。
(問)これは群馬県ということですが、どこで行われるのか、前橋市……
(答)前橋市です。
(問)群馬は総理の地元なんですけれども、総理の出席というのは今のところはあるんでしょうか。
(答)お願いはしておりますが、今のところちょっとお返事はいただいていないと。
(問)大臣は出席されるということで。
(答)もちろん出席いたします。この間、いろいろと取り組んできたことの発表等もいたしますので、積極的に大きな意識の啓発が進むことができるように、全力でぶつかっていきたいと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)