上川内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年4月18日

(平成20年4月18日(金) 9:28~9:30  於:合同庁舎4号館 6階605号室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議は、一般案件が1件、国会提出案件21件、公布1件、政令3件、計26件の案件がございました。
 私の所管案件はございませんでした。
 2点、報告事項がございます。
 まず1点目でございますが、本日、「職場を変えよう!キャラバン」の一環といたしまして、全国森林組合連合会を訪問いたします。仕事と生活の調和の推進、女性の参画の加速、また、少子化対策の3つを一体として取り組んでいただけるよう要請を行う予定でございます。
 詳細につきましては、男女共同参画局にお問い合わせいただきたいと思います。
 2点目でございますが、お手元にお配りをしております資料のとおり、来週21日、月曜日の午前10時から、青少年育成に関する有識者との懇談を開催いたします。今回は、学校教育をめぐる現状と課題をテーマに、学校における子供の育ちの支援や家庭・地域との連携などの方策について議論を深めるために積極的な取組を行っている2人の有識者にお集まりをいただく予定でございます。
 詳細につきましては、共生社会政策統括官付の青少年育成第1担当までお問い合わせをいただきたいと思います。
 私からは以上でございます。

(以上)