第168回国会 衆議院内閣委員会 泉内閣府特命担当大臣(食品安全)所信表明

 国家公安委員会委員長、食品安全を担当する内閣府特命担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 (国家公安委員会委員長部分については省略)

 次に、食品安全を担当する内閣府特命担当大臣として、一言申し上げます。

 食の安全については、国民の信頼を確保するため、食品安全委員会による科学的知見に基づく中立公正なリスク評価の実施や、消費者を始めとする関係者とのリスクコミュニケーションの一層の充実に努めてまいります。
 また、新潟県中越沖地震の発生を受け、原子力発電所の耐震安全性について高い関心が寄せられています。原子力安全委員会が昨年9月に最新の知見を反映して耐震設計審査指針を改訂したところであり、今回の地震の教訓も活かして新指針に照らした既設の原子力発電所の耐震安全性の確認を進め、安全確保に万全を期してまいります。

 以上、所管行政について申し上げましたが、国民の皆様が、安全で安心して暮らせる社会を実現するため、全力を尽くす覚悟でありますので、中野委員長を始め、理事、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)