泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年6月6日

(平成20年6月6日(金) 9:26~9:31  於:衆議院議員食堂)

1.発言要旨

 本日の閣議では、吉井英勝衆議院議員提出に係る質問主意書に対する答弁書を決定しました。本件は、愛媛県警察本部鉄道警察隊における職員の不利益取扱いの有無等について答弁をするものです。
 それから、今日の閣議の大臣発言につきましては、環境大臣から、「エコツーリズム推進基本方針」について、それから、外務大臣から、「平成19年度拉致問題の解決その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する政府の取組」について、さらに、総理のドイツ、英国、イタリア訪問について、そしてOECD会議出席について御報告がありました。
 厚生労働大臣から、「平成19年度母子家庭の母の就業支援施策の実施状況」について、国土交通大臣から「『平成19年度観光の状況』及び『平成20年度観光施策』」について、法務大臣からは、「退去強制令発付処分取消等請求事件及び国籍確認請求事件に対する最高裁判所の判決」についてのお話がございました。財務大臣からは、「『平成21年度予算編成の基本的な考え方について』の財政制度審議会の建議」についての御報告がございました。文部科学大臣からは、オリンピックの東京招致についてのお話がございました。
 また、7日から8日までの2日間、青森県においてG8エネルギー大臣会議が開催されます。世界的にエネルギー問題が注目されておりますので、会議の安全を確保するように警備を強化します。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問) 中央官庁の職員がタクシー利用の際に便宜供与を受けているという問題がクローズアップされていますが、大臣の所感をお願いします。
(答) 警察庁においては、現段階ではそのような事例は把握されていないとの報告を受けています。公務員の方にはこれまで以上に襟を正していただきたいと思います。
(問) 昨日、福岡県警察の警察官が警察手帳を奪われる事件がありましたが、大臣の所感を願いします。
(答) 昨日午前3時頃、2人の警察官が4名の暴力団関係者と思われる男に取り押さえられ暴行を受け、その過程で警察手帳を奪われたもので、大変遺憾です。現在、福岡県警察は事件解決に取り組んでいると承知していますが、一日も早く犯人を逮捕していただきたいと考えます。
 また、このような事案が発生しないよう、全国の警察官は十二分に注意をしていただきたいと思いますし、私としても警察庁を指導してまいります。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)