泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年5月16日

(平成20年5月16日(金) 9:16~9:19  於:参議院 議員食堂)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今日は、農林水産大臣から「『平成19年度食料・農業・農村の動向』及び『平成20年度食料・農業・農村施策』」について発表がございました。それから、外務大臣から中国の地震に対する緊急支援、このことは5億円とそれから国際緊急援助隊の派遣という2つの内容を含んでおりました。それから、厚生労働大臣からG8労働大臣会合のお話がございました。
 閣僚懇に入りまして、大田経済財政政策担当大臣から平成20年1-3月期のGDP一次速報値の発表と、先に決めておりました成長力強化への早期実施策のフォローアップの御報告がございました。
 内容は以上でございます。

2.質疑応答

(問) 中国四川省における地震災害について、昨日、日本の国際緊急援助隊が派遣されましたが、出発までにかなりの時間が経過したことについて、どのように見ておられますか。
(答) 私としては、遅れたということではなく、昨日、中国側からの要請受理後、直ちに派遣したものと認識しています。援助隊の第一陣は、既に成都からバスで現地に向かっており、概ね9時半から10時頃までには派遣先の青川県に到着する予定です。また、第二陣は本日午前中に警察犬3匹とともに出発する予定です。
(問) 援助隊は、どのような活動や支援ができるとお考えですか。
(答) 特別に大きな装備資機材を持って行っているわけではありませんが、援助隊の活動により、瓦礫の下で救助を待っている方々が一人でも多く救出されることを祈念しています。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)