泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年2月22日

(平成20年2月22日(金) 8:17~8:22  於:衆議院議員食堂)

1.発言要旨

 今日は「地球温暖化問題に関する懇談会の開催」が決定されました。これに対して、農林水産大臣から御発言がございました。
 それから、閣僚懇談会に入りまして、岸田国民生活担当大臣から交通事故死ゼロを目指す日の実施について御報告がございました。防衛大臣から今回のイージス艦の事故についてお話がございました。その後、総理から御発言がございました。

2.質疑応答

(問)中国製冷凍餃子薬物混入事件に関して、警察庁と中国公安部との協議が行われていますが、中国側からはどのような説明が行われていますか。
(答)中国側からは生産工場における状況等について説明が行われておりますが、現在協議中ですので、具体的な情報交換の中身については、この段階では発言を控えさせていただきます。
(問)「生産工場における状況」とは、具体的にどのようなことですか。
(答)従業員や製造工程等の状況です。
(問)来週の警察庁次長訪中の際にもこの事件について協議が行われるとのことですが、どのように協議が進むことを期待していますか。
(答)安藤次長の中国訪問の際には、サミットやオリンピック、日中警察間の捜査協力の強化等について協議が行われますが、この事件については、今回の情報交換等を踏まえて、(中国側に)更に原因究明に向けた取組みを促すことになると思います。唐家セン(1)国務委員や呉邦国常務委員長も「原因究明に積極的に取り組む必要がある」旨発言されているようですので、この事件の解明・解決に一層拍車がかかることを期待しています。
(問)中国側から、現時点での捜査の概要に関する情報は伝えられていますか。
(答)今日も協議が行われますので、その結果を見てからお話しいたします。

  (1)は王へんに旋

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)