泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年2月12日

(平成20年2月12日(火) 8:44~8:47  於:衆議院議員食堂)

1.発言要旨

 今日は、一般案件等で特に我々の業務に係わることはございませんでしたが、財務大臣からG7、それから中央銀行総裁会議等についての御発言がございました。
 それから、外務大臣からはミュンヘン安全保障会議に出席されたお話がございました。さらに福田総理からですが、消費者行政推進を担当する岸田大臣の補佐として、中川副大臣と西村大臣政務官にお願いすることとしたという御発言がございました。
 私の方からは閣議の報告はそれだけでございますが、1つ、餃子の問題に絡みまして、薬物中毒事案の原因物質でありますメタミドホスについて食品安全委員会がその毒性の程度を科学的に評価する食品健康影響評価を早急に行うべく今準備をしておる、近々その状況を皆さんにお知らせをするということになっておりますので、一応御紹介をいたしておきます。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問)沖縄での米兵による女子中学生被害の暴行事件について、どのように受け止めておられますか。
(答)沖縄県警において、被疑者の身柄を確保しており、米側から必要な捜査協力を得ながら、法と証拠に基づき、所要の捜査を進めて行くものと考えております。沖縄では過去にも米軍人による事件が起きております。米側には、既に外務省等が申し入れ等を行っているものと承知しておりますが、このようなことがないように厳重な対応をして欲しいと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)