泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年2月5日

(平成20年2月5日(火) 8:47~8:52  於:参議院 議員食堂)

1.発言要旨

 本日の閣議では、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律に基づく国会報告案が決定されました。平成19年中は、薬物事犯7事件について、警察において傍受令状の発付を得て傍受を実施し、計34人の密売人等を逮捕しました。また、平成18年中に傍受した事件について、新たに計2人を逮捕しました。平成12年8月に法律が施行されて以降、通信傍受法の適用はこれで29事件となります。
 それから、鈴木宗男衆議院議員の「警察捜査における取調べ適正化指針」に関する質問主意書と、松野信夫参議院議員の質問主意書に対して答弁書を決定いたしました。後者は、いわゆる志布志事件及び氷見事件の元被告人に対する謝罪の有無等について、鹿児島県警及び富山県警による調査等の結果に基づき事実関係を答弁するものであります。
 さらにもう一つ、前川清成参議院議員の「中部圏・近畿圏の内陸地震に係る被害想定結果について(基本被害)」の公表に関する質問主意書が提出されておりましたので、答弁書を決定いたしました。
 このほか、環境大臣から「環境物品等の調達の推進に関する基本方針の一部変更」がありました。それから、法務大臣から先ほど私の方からも御報告申し上げました犯罪捜査のための通信傍受に関する法律に基づく国会報告について御発言がありました。岸田沖縄北方担当大臣から「北方領土の日」ということでお話がございました。
 閣僚懇に入りまして、農林水産大臣から水田・畑作経営相談窓口について御報告がございました。官房長官から、公務員制度改革についてお話がございました。

2.質疑応答

(問)中国製輸入冷凍餃子の問題について、警察に何か督励されたことはございますか。
(答)私から具体的に督励したことはございません。しっかりとした捜査を行っていただいているものと思っております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)