泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年1月15日

(平成20年1月15日(火) 9:25~9:28  於:警察庁18階 第4会議室)

1.発言要旨

 今日の閣議で、直接我々の仕事にかかわることはございませんでした。「平成19年度一般会計予備費使用」について決定されました。
 それから、閣僚懇談会に入りまして、厚生労働大臣から新型インフルエンザ対策についてございました。
 今の新型インフルエンザの話は閣僚懇談会でございました。その後、総理からお話がございました。
 閣議の報告は以上でございますが、既に昨年、皆様方にも御紹介しましたが、「ぼうさいカフェinあたみ」という、熱海で防災カフェをやるということは既にお話をしておりますが、防災に対して気軽に防災に関する知識に触れてもらいたい。例えば、家具の固定など、身近なことから災害に対する被害を減らすことができると、こういうことを周知させるために、本年度で全国10カ所ほど行うことにしているものでございます。
 これまで大変好評を博してきたということでございまして、最後となります熱海には、私もお邪魔をさせていただくつもりでございます。
 特に熱海は、土地柄、地元のホテルとか旅館のおかみさんや観光関係者の方々と防災クロスロードというカードゲーム、皆さんの方が詳しいかもしれませんが、そういうものを行い、一緒に考える機会を持ちたいと思っておりますので、お知らせをしておきたいと思います。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)