泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成20年1月11日

(平成20年1月11日(金) 9:18~9:23  於:参議院 議員食堂)

1.発言要旨

 今日は「平成20年度税制改正の要綱」が決定されました。このことに対しまして財務大臣、総務大臣からご説明がございました。
 その後、PFI事業に関する政策評価について、総務大臣と大田経済財政政策担当大臣からの報告がございました。経済産業大臣からは、海外出張の報告がございました。
 そして、閣僚懇談会に入りまして、国土交通大臣から、平城遷都1300年を記念する取組についてお話がございました。

2.質疑応答

(問)昨日、青森県で少年による凶悪事件が発生しました。少年による凶悪事件は先日都内でも発生していますが、何かご所感はございますか。
(答)今年に入って少年による凶悪な事件が発生していることは、大変残念です。青森の事件については、まだその背景等を承知しておりませんが、用意された凶器の数が非常に多いことなどから異常な状況であるようにも思えます。このような事件の兆候を警察だけでとらえることは大変難しいので、学校や地域の方々のご協力をいただく必要があると思います。また、社会を挙げて、家庭のあり方や命に対する考え方などの基本的な事柄を指導するような取組みも欠かせないと認識しております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)