泉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成19年10月5日

(平成19年10月5日(金) 9:24~9:29  於:参議院議員食堂)

1.発言要旨

 今日の閣議で、私どもに直接関係する案件としては、衆議院の鉢呂先生からの質問主意書が2件ございました。1件目は、愛媛県警察における不適正経理事案及びこれへの対応状況に関する事実関係等についてで、これには国会答弁等を踏まえて答弁いたしました。
 2件目は、北海道で発生したけん銃発砲事件の初動捜査、けん銃に係る捜査の体制、北海道警察における告訴・告発事件の捜査状況等について答弁を求めるものでございました。
 閣僚懇で、総理から、地方再生のための新たな戦略の策定についてということについて、御発言がありました。これを受ける形で、文部科学大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、経済産業大臣、国土交通大臣、国民生活担当大臣、経済財政担当大臣、地方再生担当大臣の各大臣から取組みの姿勢についての御報告がございました。

2.質疑応答

(問)ミャンマーで犠牲になったジャーナリストの長井さんの件ですが、この問題の取扱いについて、何か閣議で話題になりましたでしょうか。
(答)今日は全くありませんでした。すでに御遺体が日本に到着され、司法解剖がなされ、御遺族にお渡しされたということを、皆さん方の報道を通じて各閣僚が御承知であったからだと思います。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)