溝手大臣記者会見要旨 平成19年3月23日

(平成19年3月23日(金) 8:42~8:45  於:参議院議員食堂)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今日の閣議の中身は、一般案件としては、国会提出案件、政令、人事その他で、特に申し上げるほどのものはございません。
 大臣発言ですが、久間防衛大臣から、弾道ミサイル等に対する破壊措置に関する緊急措置要領に係る内閣総理大臣の承認、いわゆる迎撃ミサイルの配置の発言がございました。それから、伊吹文部科学大臣から、「文部科学白書」について、それから冬芝国土交通大臣から、独立行政法人の人事について、松岡農林水産大臣から、インドネシアG10の会合の結果報告、その他閣僚懇談会では、国土交通大臣から地価の公示についての話があったところでございます。

2.質疑応答

(問)閣僚懇談会で公務員制度改革については、話は出なかったですか。
(答)今日は、話題にはなりません。
(問)総理からは、全くないですか。
(答)全くないです。この前の閣僚懇談会の前の座談のところでは、みんなわいわいと言っていましたけれどもね。
(問)どんな感じで。
(答)昨日、いたとか、いなかったとか、あるでしょう。みんな、届いていないでしょう。電話がかかってきただろうけれどもいなかったとか、いたのに電話してくれと言っても来なかったではないかとか、そういう声はありましたけれども、中身についてはないですね。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)