溝手大臣記者会見要旨 平成18年10月6日

(平成18年10月6日(金) 8:49 ~ 8:53  於:衆議院議員食堂)

1.発言要旨

 おはようございます。
 (閣議の内容として、)ベトナムの首相の訪問、それからあとは法律案、政令案が出ておりまして、これを了承したということです。
 それから、人事案件としては、総理の海外出張などについて決定がございました。それ以外に、テロ対策措特法の(一部改正)法案で、麻生外務大臣、久間防衛庁長官の発言がございました。
 以上です。

2.質疑応答

(問)昨日、警察庁長官の会見の中で、飲酒運転に係る処分者が26人になったとの言及があったのですが、大臣御自身はこの結果についてどのような御所感をお持ちでしょうか。
(答)何ともけしからんし、非常に申し訳なく、大変遺憾に思っております。飲酒運転が特に問題であることは、(大臣就任時の)皆さんへのインタビューでも申し上げたところです。(処分者が)あまり収まる傾向を見せていないので、警察庁長官が喝を入れたというのが、昨日の会見だったのだと思います。国家公安委員会としても、今後ともこの事態を重視して、警察庁をしっかりと督励してまいりたいと思っております。もう少し様子をみたいと思います。これで止まってくれることを願っています。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)