内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  みどりの学術賞  >  みどりの式典  >  過去の式典  >  第5回みどりの式典  >  受賞者代表挨拶

受賞者代表挨拶


第5回みどりの式典 受賞者代表挨拶

田畑 貞壽 千葉大学名誉教授

 受賞者を代表いたしまして、感謝と御礼を申し上げます。

 私たちはこれまで、みどりに関係する分野での研究活動及び各々の地域の緑化推進活動に取り組んで参りましたが、図らずも、今回、これらの取組をこのような形で評価していただき、栄えある授賞を賜りましたことはこの上ない喜びであり、深く感謝申し上げます。

 今回の受賞および、表彰が、植物のみどり、地域のみどり、そして都市や国土のみどりと、それぞれを対象にして活動をしている専門家や地域の方々にとって、大きな励みとなるものであると信じております。

 私たち一同は、今回の栄誉を励みとし、これからもなお一層の研鑽を重ね、それぞれの活動に引き続き精進して参りたいと存じます。

 特に、この度の未曾有の大災害を受けて、多くの人々は改めて「みどり」の大切さを認識するにいたりました。これを機に、私どもはより一層みどり豊かな国土の形成にも寄与して参る所存です。

 本日は誠にありがとうございました。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)