みどりの学術賞

第17回みどりの式典の様子(令和5年4月28日)

新着情報

2024年3月8日
令和6年(第18回)「みどり学術賞」受賞者の決定について 
2023年6月23日
令和5年(第17回)みどりの学術賞受賞記念イベントの開催について 
2023年4月27日
令和5年(第17回)「みどりの式典」の開催について 

みどりの学術賞(The MIDORI Academic Prize)

 「みどりの学術賞」は、国内において植物、森林、緑地、造園、自然保護等に係る研究、技術の開発その他「みどり」に関する学術上の顕著な功績のあった個人に授与する賞で、これまで34名が受賞しています。
 賞の授与は、みどりの月間(4月15日から5月14日)に開催される「みどりの式典」において、天皇皇后両陛下ご臨席の下、内閣総理大臣から行われます。
 「みどりの学術賞」は「みどりの日」(5月4日)について国民の関心と理解を一層促進し、「みどり」についての国民の造詣を深めることを目的に創設されました。


みどりの学術賞のご紹介(動画)(政府広報オンライン)動画ページを別ウィンドウで開きます

第18回受賞者のご紹介

西村 いくこ

西村 いくこ氏の写真
「植物の生存戦略における細胞内膜系の役割の解明」に関する功績

横張 真

横張 真氏の写真
「緑の多面的機能に基づく都市計画思想の展開とその社会への実装」に関する功績

過去の受賞者

みどりの式典

 5月4日は「みどりの日」。
 「みどりの日」についての国民の造詣を深めるため、「みどりの月間(4/15~5/14)」が設けられ、「みどりの学術賞」が創設されました。

 みどりの式典ではみどりの学術賞の授与及び緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰が行われます。

 第17回「みどりの式典」は、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、令和5年4月28日(金)16時から、パレスホテル東京において開催され、令和5年(第17回)みどりの学術賞の授与及び令和5年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰が行われました。

みどりの月間

 4月15日から5月14日までは、「みどりの日」についての国民の関心と理解を一層促進し、みどりについての造詣を深める「みどりの月間」です。