青年国際交流

青少年国際交流 International Youth Exchange 集合写真

内閣府が行う青年国際交流事業は、日本と世界各国の青年の交流を通じて、相互理解と友好を深め、広い国際的視野と国際協調の精神を養う機会を提供し、これにより、国際化の進む社会の様々な分野で活躍できる青年の育成を目指しています。

内閣府青年国際交流担当Facebook

二国間の青年交流事業を実施しています。


船を利用した多国間の青年交流事業を実施しています。


既参加青年のネットワーク強化等につながるよう青年国際交流事業の活動充実強化を実施しています。

事業に参加した青年は、事業終了後、その属する地域や職域など社会の様々な分野において、事業参加によって得た知識や経験を活かした国際交流活動や青少年育成活動などの社会貢献活動(事後活動)を行っており、内閣府はこれら事後活動の活性化を図り、ネットワークの強化等につながるよう活動充実強化を実施しています。

内閣府青年国際交流事業に関する効果を測定及び評価・公表しています。

内閣府では、それぞれの事業について、国際情勢など周辺環境の変化や必要とされる青年リーダー像の変遷に合わせて、必要な見直しを随時行っています。こうした見直しを踏まえるとともに、今後の事業のあり方についての検討に資するため、過去の内閣府青年国際交流事業の参加青年等に対しアンケート等の調査研究を実施しました。