国民みんなで国の事業をチェック
行政のムダをなくすために
行政事業レビューでは、霞が関の各府省が行うすべての事業(5,000以上)について、レビューシートを作成しています。
レビューシートとは、霞が関が行う事業を各府省が自己点検する際に作成するチェックシートです。
事業の目的、成果、使われたお金とその行き先、翌年度に向けた改善点など、いろいろな情報が公表されています。
最も重要なことは、このシートを通じて、国民のみなさんにチェックをしてもらうことです
行政事業レビューは、各府省が事業の自己点検を行うものです。これまでの取組によって、どのようにお金が使われているか、どのように事業を改善しようとしているかが分かるようになりました。
これからは、国民のみなさん一人一人がレビューシートを納税者の眼でチェックし、国の事業のムダを減らし、効率的で効果の高い事業に改善していくことが大事です。
みなさんの税金等の使われ方をチェックしよう
「国民みんなで国の事業をチェック」とは?
各府省が公表している平成24年行政事業レビューシート※に記載された事業について、みなさんから見直しの意見を募集するものです。※行政事業レビューとは何か?
矢印をクリックすると内閣府共通意見等登録システムに移ります。国民のみなさん全員が御意見番です
いただいたご意見の中で、特に事業見直しに反映することが望ましいと判断される的確なものについては「指摘」※に盛り込むことを検討します。※指摘とは何か?
意見募集の対象となる各府省の事業とレビューシート
チェックの対象となる事業やシートは?
9月7日から、昨年度実施した事業の点検をしたレビューシートを各府省が公表しています。
また、レビューシート検索エンジンから検索が可能です。
レビューシートの見方、意見提出のヒント
初めてレビューシートを見る方は?
行政刷新会議事務局では、レビューシートの見方を解説しています。ぜひご覧ください。
レビューシートを見たことがある方は?
本年8月7日の行政刷新会議において「行政事業レビュー公開プロセスの議論における横断的な事業見直しの視点」が決定されています。
この横断見直しの視点を踏まえて、中級者以上向けにレビューシートの見方を解説しています。意見提出の参考に活用してください。
お出しいただいたご意見は、行政刷新会議が行う「指摘」の参考に
出された意見はどうなるの?
行政事業レビューの取組では、各府省によるレビューシートの公表後(9月7日以降)、行政刷新会議が各府省の点検状況をチェックしており、見直しが不十分と思われるものについては、チェックに基づいて「指摘」を行っています。
みなさんからいただいたご意見で、特に的確な意見については、この「指摘」に盛り込むことを検討します。みなさんの意見が国の事業を変えることもある、まさに国民参加型の取組です。
「指摘」を含む行政事業レビューのスケジュール
意見の募集要項等
意見を出す際にご留意いただきたいこと
ご意見の中で、「事業の効果が出ていない」、「無駄なお金の使い方になっている」などの問題点や、「より少ない予算で同等以上の成果を引き出す工夫」などの改善点を、具体的に明らかにしていただくようお願いします
事業が執行されている現場の実態を踏まえたご意見や、具体的なデータに基づいたご意見は、特に歓迎します。
「横断的な事業見直しの視点」(平成24年8月7日行政刷新会議決定)(PDF:246KB)も活用していただき、これらに基づくご意見も積極的にお寄せください。
廃止事業の継続を求めるような意見や、減額要求されている事業の予算拡充を訴えるような意見はご遠慮ください。また、組織的に大量に同じ趣旨の意見の提出もご遠慮ください。




意見を提出する
意見募集を再度開始しました(PDF:78KB)