第1回 クールジャパン・マッチングフォーラム 成果調査結果

「第1回クールジャパン・マッチングフォーラム」の成果調査について

平成29年2月16日に開催したマッチングフォーラムにおいて、 異業種が連携して新たなクールジャパンビジネスを組成するために開催したマッチングメッセにおいて、 出展者20社と他の企業との94の商談が行われました。これについて、 その後の新たなビジネス組成等の状況を調査しましたので結果を公表します。 現状において新たなビジネス組成が3件、協議中の案件が24件ありました。

1.ビジネス組成案件

今治産タオル(IKEUCHI ORGANIC(株)) × 温泉むすめ((株)エンバウンド) 

IKEUCHI ORGANIC社のオーガニックコットン100%のタオルと、エンバウンド社の 各地の温泉をイメージしたキャラクター「温泉むすめ」がマッチングして「温泉むす め ジャカード織バスタオル」として商品化し、5月14日より販売が行われています。 また、継続して他のコラボ商品開発の検討も行われています。

クラウドファンディング((株)パルコ) × 演劇((特非)演劇実験室◎万有引力)

(株)パルコのクラウドファンディング「BOOSTER(ブースター)」とJ・A・シーザー主 宰の演劇実験室◎万有引力のマッチングにより、演劇シーンを盛り上げることを目的と したクラウドファンディングを実施し、目標を上回る支援があった(9月10日まで支援 募集)。当該クラウドファンディングの支援もあり、万有引力創立50周年を記念して6 月23日から7月2日まで寺山修司演劇の集大成である「レミング-壁抜け男-」の公演 が行われました。

照明器具(東京電装(株))× 伝統工芸((株)岩谷堂ダンス製作所)

伝統工芸品やその他の地場産業と照明を掛け合わせ、和をコンセプトにインテリア ・エクステリアや観光土産品等の開発を行う東京電装(株)の「あかりアトリエ」事業とし て、日本の伝統的工芸品である岩谷堂箪笥の製法を利用した升(マス)と照明器具のマ ッチングにより、小型の壁付け照明が製作されました。8月に発売が予定されています 。

2.その他

マッチングメッセで行った商談会の上記1の案件に加えて、ビジネス組成等に向 けて24件の協議が行われています。(その他受発注等の成約は2件)

3.今後の予定

本調査の結果も踏まえて、次回のマッチングフォーラム開催に向けて内容等検討 を進めています。また、引き続き、前回のマッチングメッセの商談の進捗状況につ いてフォローアップを行ってまいります。

第1回クールジャパン・マッチングメッセ出展企業

問合せ先

内閣府知的財産戦略推進事務局 城田、馬場、木澤

東京都千代田区永田町1-6-1 内閣府本府庁舎3階

電話 :03-3581-2549 FAX:03-3581-4351