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第1回 クールジャパン・マッチングフォーラム

マッチングアワードイメージ

開催概要

平成29年2月16日開催の「第1回クールジャパン・マッチングフォーラム」では、基調講演、「クールジャパン・マッチングアワード」表彰式と、展示ブース・ステージプレゼンテーション・商談からなる「クールジャパン・マッチングメッセ」が開催されました。

先進的な異業種連携プロジェクトを表彰する「第1回クールジャパン・マッチングアワード」では、受賞者を発表し、表彰を行いました。表彰式では、クールジャパン官民連携プラットフォーム共同会長の、鶴保庸介内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略)、川上量生カドカワ株式会社代表取締役社長、長榮周作パナソニック株式会社代表取締役会長等から各賞受賞者に賞状とトロフィーが授与され、審査員による講評が行われました。

また、「クールジャパン・マッチングメッセ」では、出展ブース、ステージプレゼンテーション、商談が実施され、公募による出展者20組が出展しました。

開催概要

「クールジャパン・マッチングフォーラム」では、コンテンツ分野とそれ以外の分野(食品・観光・製造・流通等)との連携を促進するため、
○異業種連携の先進的なビジネスプロジェクトの表彰【マッチングアワード】
○異業種連携によるビジネス組成のための商談会【マッチングメッセ】
などを実施。

開催日時

平成29年2月16日(木)11:00~17:30

会場

虎ノ門ヒルズフォーラム 5階 ホールA
(東京都港区虎ノ門1-23-3 虎の門ヒルズ森タワー)

主催

クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局:内閣府知的財産戦略推進事務局)

後援

クールジャパン機構、日本商工会議所、日本貿易振興機構(JETRO)

スケジュール

○ 11:00~17:30 マッチングメッセ(展示・商談)

(11:30~14:20に出展者によるステージプレゼンを実施)

○ 15:00~16:30 マッチングアワード

- 15:00~  基調講演
デービッド・アトキンソン氏(㈱小西美術工藝社社長)
:イギリス出身。元金融アナリストで、現在は日本の文化財修復の専門会社を経営。日本の文化財政策、観光政策への提言なども行う。著書『新・観光立国論』で第24回山本七平賞を受賞。

- 15:30~  クールジャパン・マッチングアワード表彰式
(出席者)
鶴保 庸介(内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略))
夏野 剛  (慶應義塾大学政策・メディア研究科 特別招聘教授(委員長))
マッチングアワード審査員・受賞者 他

○ 16:30~17:30 ネットワーキング交流会

第1回クールジャパン・マッチングアワード概要

目的

コンテンツ等と他分野が連携した取組事例とその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、日本の魅力を海外に展開する商品やサービスを生み出す先進的な異業種連携プロジェクトを表彰。

対象

コンテンツ等と他分野が連携した事業(商品・サービス・一連の取組)で2015年1月以降に発売・開始・実施されたもの。

選考

「新規性」、「連携による相乗効果」、「話題性」、「市場性」などの観点から、有識者審査員9名による審査を実施。

審査員

夏野 剛 ※審査委員長(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授)
アストリッド・クライン(建築家、(株)クライン・ダイサム代表取締役)
梅澤 高明(A.T. カーニー 日本法人会長)
楠本 修二郎(カフェ・カンパニー㈱ 代表取締役社長)
浜野 京(内閣府知的財産戦略推進事務局 政策参与)
春香 クリスティーン(タレント)
松尾 琢哉((株)三越伊勢丹ホールディングス 取締役専務執行役員 営業本部長)
ミーシャ・ジャネット(ファッションディレクター、ジャーナリスト)
渡邉 賢一((株)XPJP 代表取締役、(一社)元気ジャパン 代表理事)

受賞者数

全74件の応募プロジェクトから選考された、以下の各賞を発表・表彰。

・グランプリ  1件
・準グランプリ 1件
・審査員特別賞 3件

第1回クールジャパン・マッチングアワード受賞結果

グランプリ(1件)

「『KABUKI LION 獅子王』と『超歌舞伎・今昔饗宴千本桜』における歌舞伎とテクノロジーの融合」

歌舞伎と日本のテクノロジーを組み合わせた「新しいエンターテインメントイベント」を国内、海外で展開。
(受賞者)松竹株式会社
(連携先)パナソニック株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社ドワンゴ

グランプリ画像

準グランプリ(1件)

「佐賀県とオランダとのクリエイティブ産業交流」

デザインに秀でたオランダと、有田焼のものづくりに優れた佐賀県が、それぞれの強みを生かし、相互発展と世界展開を図る。
(受賞者)駐日オランダ王国大使館
(連携先)佐賀県、2016株式会社

準グランプリ画像

審査員特別賞(3件)

「一心堂フェイスパック」

「歌舞伎フェイスパック」を代表として、隈取やマンガ・アニメ等のキャラクターの絵柄のついた美容用フェイスパック(50種以上)を展開。
(受賞者)一心堂本舗株式会社
(連携先)株式会社officeそめいろ、株式会社タツノコプロ、日本アニメーション株式会社、東映アニメーション株式会社、株式会社小学館集英社プロダクション、株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズ、美内すずえ事務所、他

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「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」

アニメ「攻殻機動隊」の作品世界に描かれる「義体」等のテクノロジーを産学が一体となって実現するプロジェクト。
(受賞者)攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 実行委員会
(連携先)神戸市、国立研究開発法人 情報通信研究機構、株式会社Cerevo、株式会社 karakuri products、他

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「スポGOMI大会の開催」

世界的な社会課題である「ゴミ問題」に対し、ゴミ拾いのスポーツ化によってアクションを起こす取組み。
(受賞者)日本スポGOMI連盟 一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ
(連携先)Tomsk Regional Administration、Yangon City Development Committee、他

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クールジャパン・マッチングメッセ出展企業

  出展者名 出展者の提案内容
1(株)アサツー ディ・ケイADKグループの「仮面ライダー」など、アニメ、キャラクターの海外での活用
2(株)朝日新聞社中国、台湾、香港向けに日本に関する最新情報を発信するWEBサイト「日本購物攻略」への掲載
3IKEUCHI ORGANIC(株)IKEUCHI ORGANIC㈱が作るテキスタイルの活用
4(株)うぶすなインバウンド観光客を呼び込む海外番組制作とSNSプロモーションの活用
5(株)エイチ・アイ・エス大手企業、IoTスタートアップ、学生団体等が連携して観光PR活動をワンストップで行うコンソーシアム「RTPC」への参加
6SSS合同会社東北応援キャラクター「東北ずん子」の活用
7(株)エンバウンド全国の温泉をイメージしたキャラクター「温泉むすめ」の活用
8(株)KADOKAWAKADOKAWAのアニメ・映画・出版物等の活用
9(株)Caro金属加工の集積地、新潟県燕のタケダとデザイナーとのコラボから生まれたブランドの紹介と販売の提案
10局アナnet(株)局アナnetのキャラクターを活用した観光PR動画の制作や、観光案内サイト「Local Topic Japan」での情報発信
11(一社) 渋谷区観光協会渋谷区観光協会が掲げるシティツーリズムのビジネスビジョンの紹介
12(株)ジャパンエフエムネットワーク現地メディアを活用した中国人向け情報発信事業のご案内
13(株)テレビ東京コミュニケーションズインバウンド向けキャラクター「忍者ベアー」の活用
14東京電装(株)伝統工芸や地場産業とコラボした照明器具・インテリアの開発
15徳永物産(株)なめしから縫製まで一貫生産のレザーブランド「Comodoz」の紹介
16(一社) 日本2.5次元ミュージカル協会マンガ・アニメ・ゲームを原作とした2.5次元ミュージカルと、外国人向け字幕システムの紹介
17(株)パルコクラウドファンディング「BOOSTER」の活用のご提案。コラボレーションして、新しいことに挑戦してみませんか?
18(株)響日本の「制服ファッション」で世界の女の子に「カワイイ」を提供、オリジナルキャラクターとのコラボプロジェクト。
19(株)FUJIN TREE TOKYO台湾進出のサポート(運営、プロモーション、コンサルなど) のご提案
20(株)UEIソリューションズ多言語対応可能なVRコンテンツの制作から環境の提案・運用
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