平成28から29年度消費者委員会活動報告

2018年3月
消費者委員会

本報告は、平成28年9月1日から平成29年8月31日までの1年間の消費者委員会の活動についてまとめたものです。

活動報告本文および資料

活動報告の内容(目次)

高委員長巻頭言

第4次消費者委員会後半の動き(河上前委員長寄稿)

第1章  消費者委員会の活動概要(平成28年9月から平成29年8月)

第2章  第4次委員会における主な調査審議事項

  1. 消費者基本計画の検証・評価・監視
  2. 消費者委員会の建議、提言、意見、調査報告書
    • (1)身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての建議
    • (2)事故情報の更なる活用に向けた提言 消費者安全専門調査会報告書を受けて
    • (3)消費者行政における執行力の充実に関する提言 地方における特商法の執行力の充実に向けて
    • (4)スマホゲームに関する消費者問題についての意見 注視すべき観点
    • (5)一般乗用旅客自動車運送事業(東京都特別区・武三地区)の運賃組替え案に関する消費者委員会意見
    • (6)「健康食品の表示・広告の適正化に向けた対応策と、特定保健用食品の制度・運用見直しについての建議」の実施報告に対する意見
    • (7)北海道電力、東北電力、関西電力、四国電力及び九州電力による電気料金値上げ後のフォローアップに関する消費者委員会意見について
    • (8)電力・ガス小売自由化に関する課題についての消費者委員会意見
    • (9)不動産特定共同事業法に基づく小規模不動産特定共同事業に対する意見
    • (10)関西電力による高浜原子力発電所3・4号機の再稼働に伴う電気料金値下げ後のフォローアップに関する消費者委員会意見
    • (11)成年年齢引下げ対応検討ワーキング・グループ報告書
    • (12)子ども向け広告の在り方について考えるシンポジウム報告書
  3. 諮問を受けて答申を行った事項
    • (1)消費者契約法の規律の在り方についての答申(二次答申)
    • (2)食品表示基準の一部改正に係る答申
    • (3)特定保健用食品の表示許可に係る答申
  4. 消費者委員会からの建議に関するフォローアップ
    • (1)「身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての建議」
    • (2)「健康食品の表示・広告の適正化に向けた対応策と、特定保健用食品の制度・運用見直しについての建議」のフォローアップ
    • (3)「教育・保育施設等における事故情報の収集及び活用に関する建議」
  5. シンポジウムの開催及び外部との意見交換
    • (1)消費者問題シンポジウムの開催
    • (2)消費者団体等関係団体との意見交換会の開催

資料編