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地方消費者行政専門調査会報告書

2011年4月
消費者委員会 地方消費者行政専門調査会

調査報告本文および資料

報告書の内容

本文

はじめに
第1章 消費者行政における国と地方の在り方について
第2章 相談ネットワークの在り方について
第3章 消費生活相談員の処遇の在り方について
第4章 情報の収集・分析及び情報提供の在り方について
第5章 地方消費者行政における商品テストの位置づけ、人材の確保について
第6章 地方公共団体における法執行の位置づけについて
第7章 地方消費者行政の基盤・環境の整備について
第8章 今後の地方消費者行政の充実・強化の進め方について
別紙1
別紙2
【委員の意見】

参考資料

【参考資料1】消費者庁関連三法の成立の際に定められた地方消費者行政の充実・強化に関する附則及び附帯決議
【参考資料2-1】消費者委員会 地方消費者行政専門調査会 設置・運営規程(平成21年12月21日 消費者委員会決定)
【参考資料2-2】地方消費者行政の充実強化に向けて(平成21年12月14日消費者委員会)
【参考資料3】地方消費者行政専門調査会 審議経過
【参考資料4】地方消費者行政専門調査会 委員名簿
【参考資料5】「地方消費者行政に関する特別世論調査」の概要(平成22年11月消費者委員会事務局)
【参考資料6】地方消費者行政の実態調査報告書(平成22年1月 消費者委員会事務局)
【参考資料7】消費生活相談に関する実態調査報告(平成23年1月 消費者委員会事務局)
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