第33回 消費者委員会

日時

2010年8月27日(金)15:00~

場所

消費者委員会大会議室1

議事次第

1.開会
2.自動車リコール制度について
3.健康食品の表示に関する検討会について
 ○説明者:消費者庁 相本食品表示課長
4.閉会

配布資料 (資料は全てPDF形式となります。)

議事次第 (PDF形式:14KB)
【資料1】 自動車リコール制度に関する調査結果概要及び実態調査報告
(資料1-1) 自動車リコール制度に関する調査結果概要 (PDF形式:451KB)
(資料1-2) 自動車リコール制度に関する実態調査報告 (PDF形式:211KB)
(別紙) 資料1-2別紙一覧 (PDF形式:15KB)
(別紙1) 関係規定資料 (PDF形式:60KB)
(別紙2) 製品事故に関する事故情報収集・公表制度 (PDF形式:17KB)
(別紙3) 苦情相談情報の効果的活用のための検討会議報告書(抄)(平成19年3月内閣府国民生活局) (PDF形式:15KB)
(別紙4) データバンク掲載情報と国土交通省のホームページで公表されている事故・火災情報との比較 (PDF形式:32KB)
(別紙5) 再リコール事例一覧(平成17年度から21年度) (PDF形式:183KB)
(別紙6) 再度届出を行う理由の記載例(リコール届出一覧表(届出番号2325及び外-1570)) (PDF形式:239KB)
(別紙7) リコール届出一覧表(届出番号2379及び2540) (PDF形式:421KB)
(別紙8) 国産車のリコール(平成20年度及び21年度 416件)のうち届出者においてリコールの実施を決定してから届出に至るまで明らかに2か月以上かかっている事例一覧(34件) (PDF形式:14KB)
(別紙9) 輸入車のリコール(平成20年度及び21年度 183件)のうち届出者が本国メーカーから市場措置(リコール等)決定の通知を受けてから届出に至るまで明らかに4か月以上かかっている事例一覧(32件) (PDF形式:15KB)
(別紙10) リコール実施率の状況 (PDF形式:20KB)
(別紙11) 平成19年度以前に届け出られたリコールのうち平成22年3月末時点の実施率が50%未満の事例(48件) (PDF形式:18KB)
(別紙12) リコール等の届出後、改善が未実施の状況で事故・火災が発生した事例一覧(14件)(別紙 (PDF形式:24KB)
(別紙13) 自動車リコール制度に関するユーザーアンケート調査結果報告書 (PDF形式:242KB)
【資料2】 自動車リコール制度に関する建議(案) (PDF形式:33KB)
【資料3】 「健康食品の表示に関する検討会」論点整理及び関連資料(消費者庁提出資料)

議事録

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