第16回 地方消費者行政専門調査会

日時

2013年5月16日(木)9:30~11:56

場所

消費者委員会大会議室1

議事次第

1.開会
2.基礎自治体の体制面での主要課題の整理
   ○基礎自治体における体制面での主要課題の整理(事務局説明)
   ○今後の進め方(案)(事務局説明)
3.基礎自治体の役割と体制面での選択肢の検討
(1)小規模自治体の体制底上げに向けて
   ○広域連携等の制度概要について(事務局説明)
   ○第一次地方消費者行政専門調査会での検討結果について(事務局説明)
   ○消費者行政分野における広域連携による体制維持・向上(消費者庁説明)
(2)自治体職員の専門性底上げに向けて
   ○国民生活センターにおける消費者行政職員研修の実施状況について(国民生活センター説明)
   ○兵庫県における消費者行政担当職員研修の実施状況と課題について(兵庫県生活科学総合センター説明)
4.今後の進め方
5.閉会

配布資料 (資料は全てPDF形式となります。)

議事次第(PDF形式:67KB)
【資料1-1】 基礎自治体における体制面での主要課題の整理(事務局提出資料)(PDF形式:139KB)
【資料1-2】 今後の進め方(案)(事務局提出資料)(PDF形式:98KB)
【資料1-参考】 消費者問題及び消費者政策に関する報告(抜粋)(出典:消費者庁ホームページ)(PDF形式:165KB)
【資料2-1】 共同処理制度の概要(出典:総務省ホームページ)(PDF形式:354KB)
【資料2-2】 第一次地方消費者行政専門調査会での検討結果について(事務局提出資料)(PDF形式:359KB)
【資料3-1】 消費生活相談業務にかかる広域連携について(消費者庁)(PDF形式:259KB)
【資料3-2】 市町村連携による広域的な消費生活相談等の対応一覧(消費者庁)(PDF形式:331KB)
【資料4】 国民生活センターにおける消費者行政職員研修の実施状況について(国民生活センター)(PDF形式:116KB)
 (別紙) 平成25年度 独立行政法人国民生活センター教育研修事業(PDF形式:157KB)
【資料5-1】 24年度 兵庫県 市町消費生活相談担当職員・相談員等研修概要(兵庫県生活科学総合センター)(PDF形式:161KB)
【資料5-2】 兵庫県における24年度消費者行政担当職員研修の実施状況と課題について(兵庫県生活科学総合センター)(PDF形式:156KB)
【資料5-参考】 兵庫県研修実施要領(兵庫県生活科学総合センター)(PDF形式:233KB)

議事録

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