第4回 地方消費者行政専門調査会

最新情報

日時

2010年7月28日(水)10:00~12:15

場所

消費者委員会大会議室1

議事次第

1.開会
2.地方自治体の事務区分と消費者行政(斎藤委員)
3.相談員の実態と処遇のあり方について
4.閉会

配布資料 (資料は全てPDF形式となります。)

議事次第 (PDF形式:70KB)
【資料1】 地方自治体の事務区分と消費者行政(斎藤委員提出資料) 【資料2-1】 消費生活センター・相談窓口の設置状況、相談員の配置状況について (PDF形式:181KB)
【資料2-2】 相談業務の概要 (PDF形式:79KB)
【資料2-3】 消費生活センターの設置に関する根拠規定について (PDF形式:90KB)
【資料2-4】 消費生活相談に関する資格について(消費者庁提出資料) (PDF形式:203KB)
【資料2-5】 消費生活相談員(配置・資格)について(地方消費者行政の現状分析(概略版)(平成22年7月消費者庁)4頁(抜粋)) (PDF形式:244KB)
【資料2-6】 消費者行政の推進に関する世論調査(内閣府大臣官房政府広報室)(平成20年10月)(抜粋) (PDF形式:147KB)
【資料3-1】 「地方消費者行政の現状分析」のポイント(消費者庁提出資料) (PDF形式:216KB)
【資料3-2】 地方消費者行政の現状分析(概要版)(消費者庁提出資料) 【資料3-3】 消費生活相談員の採用形態、勤務形態、待遇について(消費者庁提出資料) (PDF形式:399KB)
【資料3-4】 「地方消費者行政活性化基金」のより効果的な活用に向けて(消費者庁提出資料) (PDF形式:111KB)
【資料3-5】 「基金」の見直しについて(消費者庁提出資料) (PDF形式:96KB)
【資料3-6】 「基金」について(消費者庁提出資料) (PDF形式:101KB)
【資料4-1】 相談員の処遇改善のために(論点) (PDF形式:174KB)
【資料4-2】 論点に関連する第171回国会における議論について (PDF形式:178KB)
【資料5】 「相談員の実態と処遇」に関して(圓山委員提出資料) (PDF形式:152KB)
【資料6-1】 消費生活相談員の役割と処遇改善のあり方(池本オブザーバー提出資料) (PDF形式:146KB)
【資料6-2】 新しい専門職任用制度の提案(池本オブザーバー提出資料) (PDF形式:79KB)
【資料7】 布団次々販売被害の事例(池本オブザーバー提出資料) (PDF形式:172KB)
【資料8】 地方分権改革推進委員会第1次勧告(平成20年5月28日)(要約)(池本オブザーバー提出資料) (PDF形式:460KB)

議事録

HTML形式  / PDF形式 :360KB