
第97回消費者委員会(平成24年8月7日)
1.食品表示一元化について
2.地方消費者行政について
3.その他
8月7日(火)に第97回消費者委員会を開催しました。
1.食品表示一元化について
消費者庁から「食品表示一元化検討会報告書(案)」
について報告を受け、意見交換を行いました。
議論の最後に、河上委員長から以下の発言がありました。
食品表示の一元化を進めようということだが、具体的に個々の商品のごとに検討を重ねていくと、まだ多くの課題が出てくるのではないかと思う。少なくともこれまで以上に消費者にとってわかりやすい形で情報が一元化されることで、消費者が見たときに、まずはわかりやすくなったと実感できるように是非頑張っていただきたい。
2.地方消費者行政について
消費者庁から以下の内容について報告を受け、意見交換を行いました。
・地方消費者行政の充実・強化のための指針![]()
・相談員資格の法制化に向けた検討会の中間報告(案)![]()
・PIO-NET刷新に関する検討会の中間報告![]()
・平成24年度 地方消費者行政の現況調査(第1次)![]()
議論の最後に、河上委員長から以下の発言がありました。
難しい問題ばかりで大変だが、これからの消費者政策にとって、地方消費者行政の活性化は一番大事なところでもあるので、消費者委員会と消費者庁で力を合わせて取り組んでいきたい。
以上
