
第110回消費者委員会(平成25年1月15日)
1.森内閣府特命担当大臣あいさつ・懇談
2.特定商取引法について
3.その他
1月15日(火)に第110回消費者委員会を開催しました。
1.森内閣府特命担当大臣あいさつ・懇談について
森内閣府特命担当大臣と消費者委員会委員との懇談を行いました。
2.特定商取引法について
消費者庁から今月7日まで実施したパブリックコメントの結果について説明があり、意見交換を行いました。その後、「特定商取引に関する法律施行令の一部改正について(諮問)」に対する答申案について、とりまとめを行いました。
委員会での主な意見
- 懸念を一掃するような丁寧な説明と、施行後に実態をしっかりと把握して必要な見直しを実施していたただきたい。
- とくに自動車など、疑問が払拭されたとは言えないが、施行を遅らせることで肝心の貴金属の押買いの取り締まりが遅れてしまうことも問題である。とにかくスタートして、消費者被害が発生すれば委員会として速やかに意見を発出していきたい。
3.その他
(1) 消費者委員会に寄せられた要望書等(24年10月から12月)について
上記について、事務局から説明後、本年の消費者委員会の活動等について、委員間で意見交換を行いました。
(2) 消費者契約法に関する調査作業チームについて
24年12月3日に開催した「第12回消費者契約法に関する調査作業チーム会合」の議事要旨について、委員長から報告がありました。
以上
