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マイナンバー(社会保障・税番号制度)

マイナンバーカードとは

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。カードのおもて面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。
  • マイナンバーカードのICチップには電子証明書などの機能を搭載していますが、電子証明書を利用する際にマイナンバー自体は使用していませんので、民間事業者を含め様々なサービスに活用することができます。例えば、マイナンバーカードの電子証明書で本人認証を行うことで、コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できるほか、確定申告などの行政機関に対する電子申請などに御利用いただけます。
  • マイナンバーカードは身分証明書として利用できます。
    マイナンバーカードは身分証明書として利用できます。(上記図表の詳細)(PDF形式:799KB)別ウィンドウで開きます
    マイナンバーとマイナンバーカードの違い
    マイナンバーとマイナンバーカードの違い(上記図表の詳細)(PDF形式:281KB)別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの受取方法

  • マイナンバーカードの受取の際には、本人確認が必要となるのでお住まいの市区町村窓口までお越しください。
    まず、マイナンバーカード交付申請後、お住まいの市区町村から交付通知書が送付されます。なお、交付申請から交付通知書の送付までは1か月ほどかかります。
    交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード(※)、免許証などの本人確認書類をお持ちいただくことで、マイナンバーカードを受け取ることができます。
    (※)マイナンバーカードの交付と引き換えに通知カードは市区町村に返納することになります。なお、交付申請後に通知カードを紛失された方は、交付通知書に記載されている市区町村窓口にお問い合わせください。

    なお、住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと交換していただく必要がありますので、忘れずにお持ちください。

    受取方法の詳細については、マイナンバーカードの受け取り(地方公共団体情報システム機構ホームページ)別ウィンドウで開きますをご確認ください。

マイナンバーカードのメリット

  • マイナンバーカードを取得すると、次のようなメリットがあります。
    • カードのおもて面は、運転免許証などと同様に公的な身分証明書として使えます。
    • コンビニなどで、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できます。(※)
      (※)お住まいの自治体によってサービスの内容が異なる場合があります。コンビニ交付を利用できる市区町村と取得できる証明書については、コンビニ交付を利用できる市区町村(地方公共団体情報システム機構ホームページ)を御確認ください。
    • 「マイナポータル」にログインすることで、行政機関が保有する自分の個人情報の確認(自己情報表示)、行政サービスのお知らせをオンラインで受け取る(お知らせ)などのサービスを利用できます。
      ※マイナポータルのログインには、ICカードリーダライタ、パソコンなどが必要です。ログイン方法やマイナポータルで提供するサービスについて、詳しくは、「マイナポータルとは」を御参照ください。
    • このほか、ICチップに搭載された電子証明書を利用することにより、e-Taxなどのオンラインでの行政手続や、電子証明書を用いた公的個人認証サービスを活用する民間サービスを利用することができます。

マイナンバーカードのセキュリティ対策

マイナンバーカードとは

公的個人認証

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